なみへいblog

なみへいblog

好きなものを一般人が自分目線で共有するブログ。主にゲームやガジェット系

モニターってどれ選べばいいねん問題

f:id:namiheihe:20210214005938p:plain

Amazonなどでモニターと検索すると同じような物がずらーっと...

こんな経験ありますよね??

本日はそんな悩みを解決できればと思います!

 モニターの種類

モニターの種類は大きく3つに分かれています。

それぞれの特徴見え方などを簡単に説明していきます。

 

  • VAパネル

 コントラストがよく映像を見るのにおすすめ。

ただ視野角が狭い為、正面からモニターを見る必要がある

応答速度は他と比べて遅め

使用用途:映像鑑賞

 

  • TNパネル

他のパネルと比べてコストが抑えられる

VAパネルよりも視野角が狭く、大人数で映像を見るなどの場面には向いていない。

色合いも他のパネルよりかは劣っている

ただ応答速度速いのでゲームなどの用途には最適。

使用用途:ゲーム

 

他のパネルと比べてコスト高め

視野角ナンバーワン色合い良い。ただ黒の表現が苦手で白っぽい画面になる。

応答速度はややおそめだがVAパネルよりはまし。

使用用途:映像制作、写真編集、映像鑑賞

 

  • パネルまとめ

価格   TN<VA<IPS

色合い  TN<VA<IPS

視野角  TN<VA<IPS

応答速度 VA<IPS<TN

 

まとめてみるとコスト相応の順位になっていますね~。

 

 

選ぶポイント

ここからは選ぶポイントについて説明していきます。

ポイントの順番はご自身で決めていただければと思います

すべていい性能を...と探していくとバカ高い商品にたどり着くでしょう。

妥協できるところは妥協するのがおすすめです。

【例】動画編集:解像度は欲しいけど応答速度は要らぬ

   ゲーム:応答速度欲しい、格ゲーやるから解像度はそこまでいいや

などです。

 

  • 使用用途

まずは使用用途から。ここははじめに通る道かと思います。決意を固めてください

 

  • 解像度

解像度とは大まかにいうと画質の良さです。

Youtubeなどで画質上げたいときに1080pとかいじるときのあれです。

大まかには

  1. 8K(7680×4320)
  2. 4K(3840×2160)
  3. WQHD(2560×1440)
  4. フルHD(1920×1080)
  5. HD(1280×720)

などがあります。1から順に画質がいいです。

高解像度になるほど値段も上がります

4K出力に対応していない機器もあるので、そのあたりはしっかり製品の概要を把握しましょう。

 

  • サイズ

モニターのサイズも様々あり、数字が大きくなるにつれてサイズも大きくなります。

単位はインチです、わかりやすいように大体のcmも横に書いておきます

自分の机と相談し無理なく置けるサイズを購入しましょう。

  1. 21インチ(横約46cm×縦約26cm)
  2. 24インチ(横約53cm×縦約30cm)
  3. 27インチ(横約60cm×縦約33cm)
  4. 32インチ(横約71cm×縦約40cm)

机の上に置くモニターは大体これくらいかと思われます。

ゲームするなら24インチ23インチ動画編集その他作業するなら27インチお勧めのサイズです。

※ウルトラワイドモニターとかいう癖のあるやつもいますが今回は省きます

 

  • 何Hz(ヘルツ)か

そもそもモニターでの「Hz」とは何なのか?

1秒間何回画面が更新されるかの単位で、例えば60Hzのモニターだと1秒間に60回画面が更新されることになります。

f:id:namiheihe:20210214003623p:plain

引用:amazon.co.jp
ここで注意点

据え置き型ゲーム機モニターを使おうと思っているそのこあなた

ちょっと待ってください!!

それぞれのゲーム機には最大FPS(詳しくは違うが大体FPS=HzでOK)があり、そのゲーム機以上のHzが出せるモニターを買っても「意味がない」ということです。

【例】144hz対応モニターを購入しても、最大60FPSの任天堂Switchでは60PFSまでしか出ないということです。

各ゲーム機の最大FPS

60FPS任天堂switchPS4

120FPSPS5Xbox Serise XXbox Serise S

 

PCだったらどうなの?という疑問があるかと思いますが、性能があまりよくないPCだと240Hzでない可能性は大いにあるので注意が必要です。

 

  • 応答速度

応答速度とは画面の色が変化するときの時間で、単位はms(ミリ秒)である。

※1msは1秒の1000分の1秒

1000分の1秒?あれ、わからなくね?

その通り正直肉眼ではあまりわかりません。(目が肥えている人ならわかるのかも?)

なので格闘ゲームシューティングゲームFPS)など1フレームの差が勝敗を分けるゲームなど以外ではあまり意識しなくてもよいと私は思っています。

私の感覚では5ms以下使っとけば大丈夫っしょって感じです笑。

 

  • 入力端子

入力端子も使用用途接続先の端子によって確認しなくてはならない項目です。

たいていは

  1. HDMI
  2. DisplayPort
  3. D-Sub
  4. DVI

くらいかと思われます。(その他割愛てか私は知りません

また端子によっては規格があるのであるのでそのあたりの確認も必要になってきます。

 

 

その他

その他にもこだわれるポイントがいくつかあるのでいくつか羅列します。

  • ベゼル(パネルを囲んでいるフレーム)の太さ
  • スピーカー搭載
  • リモコン付属
  • スタンドの高さ調節
  • VESAマウント規格(モニターを固定するねじ穴の位置の企画)
  • USB HUB付

などなどこだわれるポイントは多くあります。

 

 

あとがたり

f:id:namiheihe:20210301212014p:plain

ある程度モニターについて知ってもらえたと思うので実際にまたAmazonに行ってみましょう。さっきまではわからなかった144Hzや1msの文字が分かるようになっていると思います。

あなたに合った最高のモニターをぜひつかみ取ってください。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。